経営するってどんな感じだろう?

会社経営に関するいろんな事を書いていこうかと思っております。

マーケティングは数当てゲーム

先日弊社スタッフにマーケティングの話をしたんだけど、

なかなか理解されなかったので、必死にわかりやすい例えを考えて、

一つの結果に到達した。

 

それが、

 

マーケティングは数当てゲーム

 

 

です。

 

何それ?って思う人がいると思うので、

まずは「数当てゲーム」のルールから。

 

数当てゲームは、2人でやるゲームで

「1、2、3、4、5、6、7、8、9、0」

の中からお互い4つの数字を選びます。

数字の選出の注意点は2点。

 

選ぶ数字は重複してはいけない。

数字を相手に見せてはいけない。

 

アットランダムに数字を選んだら、

「先攻」「後攻」を決めて

先攻が、相手の数字を予測して

4桁の数字を言います。

 

言われた後攻側は自分の数字と見比べて

ヒントを出します。

 

言われた数字は合っているが、場所が違う場合は

「○ボール」

 

言われた数字と場所が同じであれば

「○ストライク」

 

わかりにくいと思うので

答えが

4731の場合

4819は「1ストライク、1ボール」

7431は「2ストイラク、2ボール」

9285は「0」

4731は「4ストライク」

 

わかりましたか?

これを先攻後攻で繰り返して

相手が教えてくれるヒントを元に

相手の数字を当てるっていうゲームなんです。

 

わからない人は、一人でやれるゲームがあるので

やってみてください。

http://park1.wakwak.com/~stainless/game1.html

 

 ちょっとこの説明だけで、長くなってしまったので

記事を分けます。