経営するってどんな感じだろう?

会社経営に関するいろんな事を書いていこうかと思っております。

個人事業から組織になる時のつまずき

株式会社を創業して6年経つ。

その間、多くの個人事業主と会って来た。

 

いろんなお店があるけど、自分と家族でやってる人。一人でやってる人。そんなお店が、スタッフを雇う時うまくいかない場合が多い。

 

そう、自分がそうだったからだ。

 

最初は週一回来てもらうようにしてたんだけど、誰を雇っても付いてくるのが教育。

 

ものすごく面倒。その理由はいくつかあるけど、

 

  1. 自分でやった方が断然早い
  2. マニュアルを作る必要がある
  3. 人によって出来る事とできない事がある。
  4. 時給が無駄に思える。
  5. 意見が合わない時がある。

 

ざっとこんなものでしょうか。

「自分でやった方が早い」

これに関しては、今まで自分がやっていたしごとを人に渡すので、当たり前なんですが、これが本当にびっくりするくらい非効率を感じるんです。

 

ざっと自分の半分くらいだと思うといいと思います。最初はとにかく非効率。

 

「マニュアルを作る必要がある」に関しては、本来自分で出来るから、マニュアルなんてないんです。

 

でも、新人は何も知らないから、説明する事が必要なんです。ここで問題が。

 

最初口答で説明していたのですが、とにかく覚えが悪いし、ミスも犯すんです。で、なくなくマニュアルを作ろうとするのですが、正直何がわからなくて、何がわかるのかがわからないので、とっても簡素なマニュアルになったんですよ。

 

これが失敗でした。

質問の嵐。自分がやった方が早いし、更に教えてる間は自分の作業が出来ないんですよ。

 

凄いストレスですよ。本当に。自分は何をやってるんだろう?って思うんです。

 

そして、極め付けが「人によって出来る事とできな事がある」ですね。

 

当たり前なんですが、小さい会社に入社してくれる人なんてのは、まーそこまで能力が高くないわけなんですよ。

 

人によっては、ガムテープがうまく貼れなかったり、ハンコを押せない人とかもいるんです。

 

いや本当ですよ。今はそんな人取らないけど、初期のころは本当に、人間の能力を疑いましたよ。そして愕然としたんです。嘘だと思うでしょ。本当にひどい人は、ひどいです。特に就労経験が無い人はひどいので、注意してください。

 

だから「時給が無駄におもえる」んですよ。とにかく二本には最低時給なる精度がありますから、一時間1000円前後のお金を支払う訳なんですが、すごく無駄に思えるんですよ。

 

例えば、こんな仕事。

事務所のトイレットペーパーがなくなりました。

従業員を買い物にいかせます。

 

トイレットペーパーを買いに行かせる為には

1、どんなトイレットペーパーを買うのか、ダブルシングルいろいろあります。

2、どこに行かせるのか?

3、どれだけかわせるのか?

4、補充したらどこにあまりを置いとけばいいのか

5、お金をわたす

6、領収書をもらってきてと伝える

 

簡単におもうでしょ?

でもねーこれがまたたかが買い物だけどこのどこかでトラブルが起こるのよ。

 

主観をいれてくるひとだったりすると、ダブるの紙がいいとか。このお店の方がポイントがついたりやすかったりする。とか言い出すんですが、時給が発生しているので、数十円安かろうが、さっさと買って戻って来てもらった方が会社としては儲かるわけですよ。

 

何度かそういう経験をしたので、買い物はネットですることになりました。領収書がどんあ意味があるのかなんて教えてる時間がもったいないとおもうわけですよ。

 

そして極めつけが「意見が会わない時がある」これ。

 

柔順に働いてくれると思っていても、えーそこ?って思うようなポイントで意見があわず、へそを曲げるスタッフとかもでてくる。

 

本当にそれは突然訪れる。

そんなことどうでもいいじゃん。

って思うような出来事で議論が始まる。

 

先日は、店舗から持ってきたレジのお金に布をかけて、見えづらくするかどうかで、10分ほど議論が続いた。

 

布はかけなくてもいいでしょ?というと、「かけたい」意見が割れるんです。どっちでもいいことなんだから、折れたらいいでしょ?なんて思うでしょ。それはお互い様なんですよ。

 

できる限り折れるようにはしてるんですが、これが続くとほんとうにストレスなんです。意見をいうのは本当は嬉しいことなんですが、ジャストアイディアだったり、それをすることに意味がなかったりする事に時間がかかると、正直1日なんにも始まらないんです。

 

今年で6年経つので、流石にスタッフとのトラブルもすくなくなりましたが、人を雇ったことの無い人にとって、雇用はすごくストレスです。

 

個人事業が組織に変わるときには必ずつまずくケースだと思うのです、僕は色んな個人事業主には人を雇う練習をしといた方がいいよってアドバイスしています。

 

短気な人は特に、トラブルになりやすいと思います。僕がそうだったように。