経営するってどんな感じだろう?

会社経営に関するいろんな事を書いていこうかと思っております。

ECと実店舗の売上

インターネット通販から始めた会社ではあるが、

最初の配送所が狭くなってしまい、新天地に移転する際に店舗も設けた。

 

そこから、実店舗での販売も始まるのだけど、

現在、実店舗:ネット通販の比率は2:8くらいだろうか。

 

毎日売上を追っていると、不思議な関連性を目にする。

ネットが好調の時は実店舗が悪い。

 

昨日も、実店舗は久しぶりの大敗で

ネット通販は久しぶりに大勝だった。

 

同時に良くなるということはほとんどなく、

どちらかが良くて、どちらかが悪い。

 

例えば、屋外イベントや百貨店での催事にも出店したりするのだけど

そういったイベントに出店中は、実店舗もネットも不調だったりする。

 

全ての売り場が好調の時はなかなかない。

とっても不思議な現象だ。

 

そして、毎日平均的な売上をあげる。

これは他者から見ると羨ましいことだと言われるが、

正直全ての売り場が絶好調でいてほしい。

 

天候や時期によって人が集まる場所が変わるのはわかるが、、、、、

 

もしかしたら、これは抽象的な見解にもなるが、

オーナー自身が力を入れている売場が伸びている様な気もする。

 

一概にも言えないが、経営をしているとそんな風に思ったりする。

今日のところはここまで。